2012年5月7日月曜日

英文法の参考書について

英文法の参考書について

標準から難関ぐらいまで乗っている問題集で一冊あれば大丈夫っていうものありませんか?





今もっているのは、即ゼミ8です。



買おうと思っているのは、即ゼミ3か桐原書店の頻出英文法語法1000です



なにを買ったらいいかわかりません。



問題だけでなく詳しい解説も欲しいです。



レベル的には即ゼミ8くらいから早稲田ぐらいです



お願いします







桐原の頻出英文法語法1000は定番どころですね。選んで間違いないと思います。



「解説も欲しい」とのことですが、ちゃんとした英文法の参考書はお持ちですか?

全国的にはSEEDかFORESTを使っている人が多いと思いますが、この2つを比較すると、SEEDは内容の豊富感がある代わりに、文法上のルールとしてマスターすべきことと、イディオムとして丸飲みすべきことが同じようなレベルで混然と記載されているきらいがあります。基礎固めという点では、どちらかというとFORESTに分があります。(SEEDの方は、ひととおり勉強し終えた人が辞書的に使うのに向いているかも知れません。)



(補足へ)

即ゼミ3も桐原書店の頻出英文法語法1000もそれなりに定評のある問題集ですから、自分で、より効率的に勉強できそうな方を選んで間違いありません。(即ゼミ3は解説がそっけないという噂もありますが、即ゼミ8をマスターされたのであれば、そんなに気にしなくて良いでしょう。)



ちなみに、旧帝大理系を目指している新高2の私の子供の場合ですが、1年生でFORESTの問題集(「解いてトレーニング」)とDUOを終え、この4月からはネクステージと「All In One」をやらせてます。頻出英文法語法1000ではなくてネクステージを選んだのは、左ページに問題、右ページに解説という構成になっていて、効率的に勉強できるからです。



ネクステージが片づいたら頻出英文法語法1000をやらせるかどうかは微妙なところですが、今のところは、これ(ネクステージ)以上、文法・語法の選択・並べ替え問題に時間を使うよりかは、実戦的な英文読解力と英作文力を身につけさせた方が良いと考えています。



参考まで。。。



【追記】

今日たまたま書店にいく用事があったので、改めて比較してみました。

即ゼミ3ですが、内容、レイアウトともにかなりいいですね。

ただ。。。

あのボリュームに負けないで勉強してください。。。








Z会の英文法語法のトレーニング戦略編

を一週間で終わらしたら、おおよそはできるようになりました。

今は英文法語法のトレーニング演習編です。







「ENGLISH EX」がおすすめです。現在日本で出版されている文法語法の問題集の中で最高の問題集と言って問題ないと思います。左ページに問題、右に解説ですが、解説の丁寧さ、詳しさは他を圧倒しており、学習者が疑問を抱きやすいポイントは特に丁寧に解説されているので、いちいち参考書を見なくてもじっくり理解、納得しながら進められると思います。網羅性も抜群なのでこれ一冊で十分です。付属のCD-ROMですべて音声も聴けますし、簡単に例文冊子を作ることもできるので復習もやりやすいと思います。







即ゼミ3を極めましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿